愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
彼岸花
2015年09月17日 (木) | 編集 |

皆さんこんにちわ。

日中もだいぶ過ごしやすくなりすっかり秋めいてきましたね。
そんな秋の訪れを知らせる様に土手沿いやあちらこちらで
「彼岸花」が優雅に咲いているのをよく見るようになりました。

「彼岸花」には色々な別名があり、開花が秋の彼岸と時を
同じくするかのように開花する為や、土葬をモグラやネズミから
守る意味もあり墓地などにもよく植えられている為、「地獄花」・
「幽霊花」といったすこし恐いイメージを持っている方のほうが
多いのではないでしょうか??

また、すーっと伸びた茎に花だけついていて、葉っぱが全くない
姿も怪しく不気味に思われるひとつだと思います。

けれど、別名「曼珠沙華」とも呼ばれ、「天界に咲く花」という意味
を持ち、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる
という仏教の経典から来ている名前も持っているのです。

そう思えばすごく妖艶な花だなとつくづく思います。

願掛け寺として知られる「香林寺」ではなんとも珍しい、
白い彼岸花が見られるそうです。
20日~23日が見ごろのようなのでシルバーウィークの予定が
まだ未定の方は是非行ってみてはどうでしょう???

私も写真などでしか見たことないので、是非一度
見に行ってみようと思います★★

畑岡
