愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
    水深二尋
2015年08月11日 (火) | 編集 |
平成27年8月11日(火)



「サミュエル・ラングホーン・クレメンス」

彼の名前を知っている人はどれくらいいるでしょうか?

彼にはペンネームがあります。

蒸気船の船底を壊さない喫水限界である二尋(3.6メートル)。

船乗りたちが警戒をしてかける言葉・・・

「水深二尋!!」

英語にすると・・・

「マーク・トゥウェイン!!」

そう、「トム・ソーヤの冒険」の著者。

そして、トムの親友ハックを主人公にした「ハックルッベーリィフィンの冒険」の著者。

「サミュエル・ラングホーン・クレメンス」とは、「マーク・トゥウェイン」の本名なのです。


       27 8 11


私は子供の頃、夢中になって、この冒険小説を読みました。

海賊ごっこ、宝探し、殺人事件、幽霊屋敷・洞窟探検、恋・・・

明るくユーモアにあふれ、チャレンジ精神旺盛、人々を励ますような不屈の好奇心・・・

「トム」達は、子供の本来あるべき姿・・・そして、自由で人間らしい生き方の象徴とも言えるのではないでしょうか。

久々にこの冒険に触れ、もう一度、子供に戻りたい!・・・と・・・忙しい日々の生活の中で、少しずつ忘れてしまっている何かを思い出させてくれたような気がします。

トム、ハックは私にとって永遠のヒーローなのです。

♪自由な獣みたいに走ろうぜ♪




越智


