愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
節分
2015年02月05日 (木) | 編集 |
先日2月3日は節分の日でした。

皆さん節分といえば、豆まき、恵方巻、がすぐ思いつくでしょう。

その恵方巻ですが、起源、発祥の所説は多々あります。

関西発祥で、江戸時代までさかのぼる説もあります。

ですが恵方巻の名称自体は平成10年に付けられています。

名付け元はコンビニのセブンイレブンだそうです。

それまでは「丸かぶり寿司」「節分の巻ずし」「幸運巻きずし」と呼ばれていました。

そして食べる方角は今年は西南西やや西でした。

その方角もその年の幸福をつかさどる神のいる方角のことで

その年でもっとも良いとされる方角です。

そして願い事をしながら最後まで食べるというのが一般的です。

しゃべると運が逃げてしまうそうです。

皆さんはなにを願って恵方巻を食べましたか?


三浦
スポンサーサイト