愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
牡蠣
2015年01月25日 (日) | 編集 |
今、年明け~2月にかけて牡蠣が旬のようです。

自分自身始めて牡蠣を食べたのが

昨年のお正月に宮島に観光で行った際に屋台で焼き牡蠣を食べたのが初めてでした。

あまりにもおいしく、通る道の牡蠣の屋台はすべて食べていきました。

ですが牡蠣はおなかをくだしやすい「あたりやすい」です。

牡蠣は1日に300~400ℓの水をろ過するため水中の成分をたくさん取り入れ

多種多様な栄養を作ります。そのため体内に含まれる成分の種類が多くなり

食物アレルギーを起こす確率もあがります。

食物アレルギー反応の出る原因は個人の体質だけでなく、その日の体調にもよるそうです。

そして牡蠣の主食は海のプランクトンですので、一部のプランクトンの毒素が牡蠣に蓄積され貝毒になり

それであたってしまうこともあるようです。

よく火を通し、生食は生食用の牡蠣を食べましょう。

みなさんはどのような調理をした牡蠣がお好きですか?

私は焼き牡蠣が好きです。


三浦
