愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
メダカ
2014年11月15日 (土) | 編集 |
当園では、メダカを飼っております。

そのメダカについて今日はブログを書きたいとおもいます。

メダカというのは目が大きく高い位置にあることからメダカ「目高」

と言われています。

当園で飼育しているなかのヒメダカという種類はオレンジ色の体をしており

一番ポピュラーなメダカです。

ですが歴史は古く江戸時代から鑑賞用として親しまれるようになりました。

一方で北海道を除く日本各地の水田や小川に住んでいる

野生型のクロメダカという種類は環境の変化によって

現在は絶滅危惧種に指定されております。

人間の使用した農薬や、水質汚染、外来種などの問題が大きいようです。

色々な生き物と共存していく世界です。

小さな命も大事にしましょう。

三浦



