愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
神無月
2014年10月26日 (日) | 編集 |
もう10月も終わりに近付いています。

10月は神無月というのは皆様ご存じかと思います。

由来は、10月には全国の神様が出雲大社へ1年の事の話し合いをしに行くため、

出雲以外には神様がいなくなってしまうので「神無月」と言います。

反対に出雲「島根県」では「神在月」と言うそうです。

ですが中には出雲大社には行かない留守神という神様もいるようで

釣り竿と鯛を持った恵比寿神もその1人です。

多くの神様が出雲に居る中、留守神様が私たちを守ってくれているのでしょう。

色々な言葉の由来を調べてみると日本の昔の文化なども勉強できておもしろいですね。

三浦



