愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
   お彼岸
2013年03月21日 (木) | 編集 |

 平成25年3月21日(木)

 今日は冬に逆戻りしたような、寒い一日となっております。

 ↓ 写真は道後フォレストガーデン合同慰霊碑正面辺りで、ひと際目をひく「ユキヤナギ」。

 毎年この季節に、文字通り雪の様な真白な美しい花を咲かせてくれます。

 個人的に大好きな花の一つです。


     25 3 21



 さて、先日、座禅会に参加させていただきました。

 毎月第3日曜日の午前7時から、枝松にある「西光寺」さんで開催されています。

 (4月、5月は第2日曜)

 内容は、二回の座禅。

 先生の法話。

 お経。

 お粥。(3月は菜の花粥でした)

 この約1時間半は、忙しい日常から少しだけ離れたところにある、自分自身を見つめ直し、内面をリセットできる大切な時間です。

 座禅会の後は心スッキリ!!

 

 この日、法話の中で教えていただいた事があります。

 「手を合わせるという事」

 ありがとう、いただきます、ごめんなさい・・・等。

 これには意味があるそうです。

 片方の手が、人や物や自然。

 そして、もう片方の手が自分自身。

 それらを合わせる事で、自分と人、物、自然を繋げているのだとか。

 意味も知らず、手を合わせていましたが、なるほど納得です。



 
 人は鏡、万象はわが師。

 合掌。




 越智


