愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
発見
2012年11月25日 (日) | 編集 |
皆様こんにちは。

今年も最後の月に入ろうとしております。

その割には暖かいと言えば語弊があるかもしれませんが、松山はあまり寒いとは思えないのは私だけでしょうか。

ただ、急激な朝の冷え込みを感じることはありますので、風邪をひかないように気を付けたいと思います。

話は変わりますが、11月ってどうして霜月と言うのでしょうね。

文字通り霜が降る月の意味とされておりますが、他に食物月の略であるとする説や、凋む月、末つ月が訛ったものとする説もあるようです。

また、神楽月、子月の別名もあるみたいです。

どれも初めて聞いたようなものばかりだったのですが、言葉の由来や意味などを調べてみると知らないことってたくさんありますよね。

まあ、多岐にわたる説があるものは、間違っているものもたくさんあるのかもしれませんが、考えることは面白いと思いますので、いいのですが。

日常の中にも新しい発見はありますが、意図的に探した時とでは大きな差があります。

自身よりも若い方の感性には驚きを感じることも少なくありません。

負けないようにわたし自身も、知識と経験を積んでいくように努めたいと再認識した今日この頃でした。


田中

スポンサーサイト