愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
きんもくせい
2012年10月07日 (日) | 編集 |
キンモクセイの花の香りが漂う季節に

なりましたね。


キンモクセイの花言葉は

謙遜 真実 陶酔 初恋


モクセイ科 常緑小高木

原産地 中国

高さ 4メートル前後

花期 9~10月

花色 オレンジ色

別名 木犀花(もくせいか) 桂花

キンモクセイは中国南部の原産で

江戸時代初期に渡来したといわれています。




昔の時代も この甘い香りをみんな楽しんで

いたのでしょうか。


花言葉のひとつ「謙遜」

これは、春の香りのジンチョウゲと

同じくらい人を引き込む魅惑的な甘い香りをもちながら、

花は意外と地味なことからだといわれているそうです。


花はオレンジの色か白のかわいらしい小粒の花。




これからしばらくの間楽しめると思うので

外に出た時は みなさんも

キンモクセイを探してみてください。


上岡
