愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
熱帯魚
2012年09月19日 (水) | 編集 |
こんにちは皆様。

台風の影響で、結構な量の雨が降ったのではないかと思いますが、

同時に気温もいよいよ秋らしくなってきたのではないかと感じています。


我が家の熱帯魚にとっても夏場少し高めだった水温が少しずつ下がり始め、

快適な環境を提供できる季節になってきました。

カージナルテトラやプレコ等が生活する水草水槽がありますが、

二酸化炭素の添加や日照時間の調節など水替え以外にも、

色々とやらなければいけないことがあります。

特にライトの点灯時間はコケの発生に直結するため、

長すぎず短すぎない時間を水槽の環境に合わせて設定する必要があります。

おかしな話ですが、魚より水草を管理するほうが大変です。

(最近サボり気味ですが・・)

緑や赤といった水草の中を、青く輝くカージナルテトラが泳ぐ姿は、

とても美しく、癒されるものです。

今後も維持・管理に力を注いでいきたいと思います。

福岡
