愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
生命力
2012年09月09日 (日) | 編集 |
こんにちは皆様。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はずいぶんと気温が低くなりました。

ひと雨ごとに季節が進行しているのを感じられます。

ここ数日、雨が降ったりやんだりといったことが多いですが、

植物たちにとってはまさに恵みの雨。

夏の暑さで枯れかかっていた植物も少し見ない間に大増殖しています。

種子を飛ばし、冬を乗り越え春を待ちます。


非常に厄介な雑草たちですが、

私たち人間とは違い、厳しい自然の中を生き抜いていますので、

その点には敬意を払いたいと思います。


私はかつて植物バイオテクノロジーを学んでいたことがありますが、

細胞一つからでも元通りにもどってしまう植物の力には驚かされました。


人間の技術の中にも他の動植物のまねをして得られた力が数多くあります。

身近な虫や植物、動物に敬意を払うことが大切なのではないかと考える

今日この頃です。

福岡
スポンサーサイト