愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
2012年08月16日 (木) | 編集 |
みなさま、こんにちは。

暑い毎日を、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、これだけ暑いと汗をかくのも仕方ないでしょう。

発汗とは、体温調節の手段として有名だと思います。では、人間以外の動物たちも汗をかくことによって体温調節をしているのだろうか。

イヌ科の動物は、舌をうまくつかって体温を調節しているみたいですね。

ウサギさんは耳を動かして、その周辺に集中した血管を風にさらす事で体温調整を行っているようです。

おウマさんは、人間と同じように汗をかくようです。

競馬中継をごらんになったことがある方はご存知かもしれませんが、パドックのときに「発汗が目立ちますねー」といった言葉を耳にします。

TVだとわかりにくいときもありますが、白く泡状の汗が見られることもありますので、機会があれば注意してみてみてください。

汗をかくと、においやべたつきが気になったりしますが、夏場では仕方ないことですので、みなさまどんどん汗をかいて、正月太りに備えましょう 笑

田中
