愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
   小満
2012年05月21日 (月) | 編集 |
 
 5月21日(月)。

 ↓写真は午前8時半頃の道後フォレストガーデンの様子です。


     5 21

 
 朝方降っていた雨もすっかり上がり、良いお天気になりそうな心地良い風が吹いています。

 
 
 今日5月21日頃を二十四節気で「小満」といいます。

 万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ。

 田畑を耕して生活の糧を稼いでいた時代には、農作物の収穫の有無は人の生死にかかわる問題でした。そのため、麦などに穂がつくと、「よかった」と満足したことから「小満」という名前が付いたそうです。 



 道後フォレストガーデンの木々も青さを日に日に増しています。



 
 最後に、私の机の上にある、「四つ葉のクローバー」の写真です。


      四葉クローバー


 何か、小さくても満足できる、良い事があったらいいですね。




 越智



