愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
思い出ノート
2012年05月13日 (日) | 編集 |
今日は、当園の『思い出ノート』の紹介です。

当園では、オープンした年から、『思い出ノート』というものを用意しています。
これは、当園のご葬儀に来られた方が、大切なペットへの思い自由に書いていただけるノートです。

ノートはすでに5冊目になり、本当にたくさんの思いが溢れています。



ありがとう

ごめんね

さようなら

また会おうね

大好きだよ




これを読んでいただければ、同じ思いの方がたくさんいるのだと実感して、少し気持ちが楽になるはずです。


わたしも、ちょくちょく読ませていただくのですが、何度読み返しても、いつもウルウルしながら読んでいます。

仕事で気持ちが逸れそうなとき、なにかに行き詰まったときは必ず読んで、飼い主様たちの気持ちを自分の中にしみこませて、奮い立たせます。
飼い主様がどんな気持ちで大切な家族を見送っているのか、普段はなかなか聞くことはありませんが、このノートを見れば、わたしたちが感じとるべき思いがたくさん書かれています。





これからもこのノートにはたくさんの思いが綴られていくと思いますが、こんな風に時折読み返して、今日迎えるお見送りがより良いものになるように。
より、飼い主様のお気持ちに近づけるように、頑張っていきたいと思います。


黒河




