愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
涼む生物たち
2012年05月05日 (土) | 編集 |
皆様こんにちは。

昼間は暖かいというよりも、もう暑いと感じる方々のほうが多いのではないでしょうか。

しかし、深夜から早朝にかけては、かなり冷え込みますので、風邪をひかないようにしなければいけませんね。

ところで、暑くなってきたせいか草引きをしていますと、ダンゴムシやムカデやクモにミミズと、よくみかけます。

根もとのあたりが湿っているので、涼んでいるのかもしれませんね。

さて、先ほど名前の挙がったダンゴムシなのですが、観察しているとけっこう可愛い。

基本的には丸まった姿をみかけることが多いかと思いますが、ずーっとみていると普通に歩きだす。

つついたりすれば、またすぐに丸まりますが、ほうっておくと歩き出す。

早く逃げたいのか、それとも気が付いていないのか、どっちなのかはわからない。

人間なんて静止していれば、大きな山と同じようにみえているのかもしれない。

でも結構歩くの早いんです。

その姿をみていると、なんだかとても一生懸命にみえてしまう。

そんなことを想像すると、ダンゴムシがたまらなく愛しくなってきた。

皆様もみかけたら可愛がってあげてください(笑)

それでは、最後に一言。
水分補給はしっかりと!!


田中
