愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
とりさん
2012年04月05日 (木) | 編集 |
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

3日は風が強く、大変なおもいをされた方も多いかと思います。
まあ、4日の後片づけの方が大変だという方も多いでしょう。

そんな中、大空を飛びまわる鳥さんたちは大丈夫だったのでしょうか。
私は非常に心配しておりましたが、特に何ができるというわけでもありませんので、ただただ無事を祈るだけでしたが。

今回は、そんな鳥さんたちについて少し調べてみました。

鳥さんはどうして飛ぶのだろう。
飛べるから飛んでいるだけなのだろうか。
飛びたいから飛んでいるのだろうか。
何を目指して飛んでいるのだろうか。

当たり前のように飛んではいますが、考えてみれば不思議なことは多いですね。

鳥さんたちは、日中は太陽の位置を、夜は星を利用して、方角を見失うことのないようにしている。
彼らはまた、磁気によって北の方角がわかる。
さらに、彼らは海の匂い、湖畔の波や山の間を通る風の音など、他の手がかりも利用している。
最も驚くべきことは、かれらがそれらを覚えていることです。

これらが正しいかどうかはしりませんが、現状の研究成果ではこのように考えられているようです。
予想以上に鳥さんたちは賢いようです。

飛べない鳥もいますけどね。

P1000012_convert_20120404151448.jpg
スポンサーサイト