愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
叔父
2012年03月11日 (日) | 編集 |
 先日、私の叔父が誕生日を迎えました。

 64回目のBIRTHDAY。

 ちなみに独身です。

 何年か前から、この叔父のために親戚が集まり誕生会を開催しています。

 今年は、大人11名、子供5名、総勢16名の参加でした。

 子供たちだけが叔父にプレゼントする仕組みになっていて、高価なものは禁止です。

 毎年、子供たちが喧嘩して泣き出したり、誰かが酔っぱらってドタバタがあったりと、賑やかな雰囲気の中で会は進んでいきます。

 今年は3時間みっちりと行われ、皆少々ぐったり気味でした。


     birthday.jpg



 ただ、いつもは酒が入ると、大きな声での話が止まらなくなる(この年になっても未だに)激しい叔父も、毎年この会のときには、控えめで、何だかひと回り小さく見えます。

 いつもは見せない恥ずかしそうな笑顔と、「ありがとう、皆ありがとう」と言うその小さな声は、この日が彼にとって特別なものなのだということを教えてくれているようです。



 人は、また動物も植物も物にも命があります。

 誕生し、やがてなくなります。

 「3.11 東日本大震災」から1年。

 命の大切さ。

 生かされている事の理由。

 明日への希望。



 今を生きる。

 今、この瞬間を大切に、そしてしっかりと生きていかなければなりません。



 越智



スポンサーサイト