愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
東日本 巨大地震
2011年03月13日 (日) | 編集 |
連日テレビでは地震のニュースが流れていますね。

地震から3日目の夜を迎えます。

地震の翌日のニュースは余震情報などが主でしたが、今日のニュースや新聞を見ると、地震から2日経って、各地の全貌が明らかになってきていました。




その映像からは、とても同じ日本とは思えないような光景が映されていました。


防波堤を乗り越える津波。
押し流されていく車。
流される家。

どれを見ても、つらい映像ばかりです。



めちゃくちゃになった家の前で、置いてきたペットの名前を呼びながら泣き崩れる人。
誰かもわからない遺体の前で手をあわせて泣いている人。
普通の一般の人が何体もの遺体を運び出す姿。

普通に生きていれば一生味わうことのない光景。
自分は何の力にもなれないんだなと、見ているだけで本当に胸が締め付けられるようで、涙が出そうになりました。
南海じゃなかっただけ。それが東北だったというだけ。
もしかしたら、わが身のことだったかもしれない。


テレビの中の映像の一つですが、
近隣の住民たちと高台に逃げる人の映像。
津波に押し流されるわが町になす術もなく、泣き叫ぶ隣人の横で、こんな声かけがありました。


「しっかりしなさい。生きてるんだから!生きてるんだから大丈夫よ!!」












神様は乗り越えられない試練は与えない。


そんな事を聞いたことがあります。
きっと乗り越えられる、乗り越えなければいけないんだな、と実感します。

一人でも多くの人が無事に救出され、家族と再会できることを、ただただ祈るばかりです。

W・K

スポンサーサイト