愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
そろそろ衣替え
2010年09月12日 (日) | 編集 |
9月も中旬に入り、そろそろ衣替えの時期が始まります。

・・・今日の話題はペットの換毛期についてです。


犬や猫は、気温や日照時間などの変化が刺激となって換毛が始まります。

これから寒さに備えて冬毛に変わる大切な時期です。

この時期には、いつも以上にこまめなブラッシングが必要になってきます。

ブラッシングで、余計な被毛・死毛を取り除く手伝いをしてあげることで、

冬毛への生え代わりがスムーズに行われます。

この他にも、ブラッシングを行うことで血行が促進され毛づやが良くなるなどの

効果もあり、皮膚や被毛の健康維持のためにブラッシングは必要です。

毎日ブラッシングを続けるのは大変ですが、愛犬(猫)に合ったブラシを見つけ、

楽しくお手入れしてあげて下さいね。(Y)


 
