愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
2016年12月21日 (水) | 編集 |
平成28年12月21日(水)


今日は冬至。
太陽が軌道上の最も南に来るときで、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日。
夏至から徐々に日照時間が減っていき、南中の高さも1年で最も低くなることから、太陽の力が一番衰える日と考えられてきたそうです。

     
   ↓   写真は道後フォレストガーデン午前8時半頃の南東の空。


        28 12 21



冬至の日、調べてみると・・・
地方によっては、みかんなど「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸せになるともいわれているそうです。
かぼちゃの別名は「南京(なんきん)」。やはり「ん」がついていますね。
「ん」のつく食べ物:みかん、大根、にんじん、れんこんなど。

さあ今日は何を食べましょう?



越智



