愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
台風
2012年08月29日 (水) | 編集 |
こんにちは皆様。

暑さもピークを過ぎ、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

現在台風15号の北上に伴い、強風や水害など様々な問題が懸念されます。

実際、台風にマイナスイメージを持たれている方が多いのではないかと思いますが、

その台風さえも巧みに自らの生存に取り込み、

活用している生物がいることをご存知でしょうか。

ここでは2つの例をあげたいと思います。

1つ目はサンゴ。

もちろん台風の影響で、サンゴ自体がダメージを受けることもあるようです。

しかし、台風の通過によって、夏場上昇した海水温の低下、

泥や砂の除去といった効果もあります。

台風が少ない年はサンゴの白化が多くみられるといったデータもあるようです。

二つ目はアユ。

雨による水量の増加に伴い、渇水の影響で川底に溜まっていたコケなどが流され、

アユの産卵に適した砂利が顔を出します。


私自身釣りをするためか、台風は大歓迎です。

水質の悪化した河川や海などに新しい水を供給し、撹拌することで一度リセットされ、

同じ釣りでも全く違ったものとなるからです。

そういった意味では、人も台風の恩恵を受けているのかもしれませんね。

福岡

