愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
花粉症
2011年02月28日 (月) | 編集 |

 ついに、この季節がやってきました。

 ここ2,3日、目のかゆみが酷く、目薬が手放せません。

 はっきりしたことはわかりませんが、花粉が飛び始めているのではないでしょうか?

 
 毎年、この時期に必ずやってくる私の大敵です。

 目のかゆみ、鼻水、くしゃみなど、約3カ月にわたって私を苦しめます。

 毎年、この目に見えない厄介者を追い払うため、私は薬を服用していました。

 その薬の効果は抜群です。

 しかし、デメリットもあるのです。

 それは、具体的な副作用として、眠くなるということです。

 ただ、薬をのまなければ花粉症の症状がひどく、仕事になりません。

 仕方なく、そのような状態で、10年以上やってきました。



 これではいけない!


 
 何とかしなければ!



 考えに考えた結果、私自身を変えていくことに決めました。

 体の内側から改善していこうと、そういうことです。

 具体的には、食事量・食事質・睡眠・運動・・・・など生活習慣から見直していく方法です。

 もちろん、薬と違って即効性はありません。

 少しずつ時間をかけて、体質自体を改善していこうと思っています。

 気長に続けて、結果が出るのは何年くらい向こうなのでしょうか?

 いつか、この見えない敵が、薬なしで私に寄り付かなくなるその日を夢見て頑張っていきます。





 とは言うものの、とりあえず今年の対策は必要です。



     23 2 28 1




 今年は、薬をのむ代わりに、漢方を試しています。

 専門の先生に、私の体のことをお伝えし、相談したうえで2種類の漢方を出してもらいました。

 1つは、即効性のある漢方。

 もう1つは、予防のため毎日飲むお茶です。


 これらを試して約1カ月になるのですが、効果は・・・まずまずといったところでしょうか。

 極端に症状が悪くないとこを考えれば、効果 有 なのかもしれません。(もう少し費用が抑えられれば良いのですが・・・)

 まあ、花粉症はこれからが本番、本来の症状が出てくるのはこれからもしれません。




 真剣に、生活習慣・肉体の改善を考え始め、実行にうつして約1年、これからも戦いは続きます。




 いつかきっと、「花粉症を克服した!!」と胸を張って言える日が必ず来ると信じています。




 今日はけれで。


 
 oc



 
スポンサーサイト