愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
神風
2010年11月29日 (月) | 編集 |
永遠のゼロ



 本日は本をご紹介します。


 百田尚樹著 『永遠の0(ゼロ)』。

 2006年に刊行された作品です。


 本書を手にしたとき、タイトルを見て、{どういう意味なのだろう?}というのが率直な感想でした。

 読み始めて、わかったのですが、0(ゼロ)とは、零戦のことでした。

 太平洋戦争中、日本が世界に誇る名戦闘機としてその名を轟かせた海軍零式戦闘機。

 物語は、人生の目標を失いかけた青年とその姉が、太平洋戦争で神風特攻隊の一員として戦死した祖父のことを調べ始めるところからスタートします。



 太平洋戦争はどんな戦争だったのか?

 どのような経過を辿ったのか?

 この戦争で、我々日本人は、軍人は、国民は、どのように戦い、どのように生きたのか?

 国を護るために戦わなくてはならなくなった若者たちの心とは?

 命とは?

 若者たちを戦場に送り出したエリート将校たちの心は?




 重いテーマをわかりやすく、物語の中にちりばめています。



 おすすめの一冊です。



 
 oc




 


