愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
西条祭り
2010年09月30日 (木) | 編集 |
こんにちゎ☆

早いもので2010年も残すところあと3ヶ月になるんですね。


10月と言えば、西条が1年で最も熱くなる『西条祭り』があります。

西条の1年間は10月から…と言われるくらい西条人にとって一番大切なイベントで、西条のカレンダーは大抵10月が年始なんですよo(^-^)o


若い子達はこの日のために『ダボ』と言われる衣裳を特注し(3日間の為ダケに何万もする衣裳を作ります)、美容室を予約し、祭りに備えます。

祭りの間は夜昼関係なく『だんじり』と共に西条を練り歩きます。

クライマックスの加茂川での『川入り』は、それはそれは迫力のある光景です★


…と西条祭りを説明していますが、当の本人は出身が西条ではないため、祭りに参加することは無く、お祭り休みの間はいつも家でのんびりしていました( ̄∀ ̄)


正直言って興味はまったくないのですが、ただ…西条祭りが近づくと、西条中が金木犀の香りに包まれる、その空気がたまらなく好きでした。
西条に行けば、どこにいたって金木犀の香りがします。この香りがし始めると『ぁあ、またお祭りの季節がやってきた』と西条人は実感するのです。

松山に来て、なかなか金木犀の香りを嗅ぐ機会がなく、いつも『気づけば10月』といった感じです。


祭り好きも、そうでない人もなんだかソワソワする金木犀の香り…魅惑の香りです(≧∇≦)


w.k
