愛媛県松山市にある、緑豊かな自然に囲まれた道後フォレストガーデン。ペットグッズの販売や、葬祭(セレモニー・ご火葬)を行う施設です。その他、貸切制の大きなドッグランがあります★公園型施設になっているのでワンちゃんと一緒に是非、遊びに来てください(^v^)
浴衣
2017年06月23日 (金) | 編集 |
浴衣の季節になりました。

私自身、着物を着るので浴衣にしようか、夏着物を着ようか悩みます。

道後の街を通ると浴衣で歩いておられる観光の方々を見ると浴衣はいいなと改めて思います。


太田野


     五月雨
2017年06月21日 (水) | 編集 |
平成29年6月21日(水)



今朝は雨が降ったりやんだりのお天気。

四国地方は梅雨入りしてから全く降りませんでしたが、いよいよ雨の時期到来です。

       29 6 21

さて、当園では毎朝朝礼を行っています。

その中で、倫理研究所が発行している「職場の教養}を使用しています。

今日のテーマは、「梅雨を晴れやかに」でした。

以下、本文より


「五月雨」という言葉をご存知でしょうか。一般的な辞書によると、概ね「旧暦の五月に降る長雨」を五月雨と称しています。今の五月ではなく、旧暦の五月のことですから、実は梅雨と同義です。今も昔も、長雨の時期は、うっとおしさを感じるものです。しかし先人は長雨を「さみだれ」という美しい響きで表現することで、少しでも心が曇らないようにしていたのではないでしょうか。


なるほどな・・・。

人が唯一自分で自由に決めることが出来るのは、自分の心です。

心の中だけは、いつも晴れやかにいたいものですね。




越智



待つ。
2017年06月19日 (月) | 編集 |
私の帰りをただただひたすら待ってくれている愛犬。

帰るとしっぽがちぎれんばかりにフリフリで喜び飛んできてくれます。

ただ居てくれるだけで幸せで笑顔になれる存在。

大事な大事な存在です。

愛犬を見ていると、自分もこんな風に誰かに想われ、

誰かを想うことが出来るだろうかと、ふと思います。

文字を書き、言葉を話せ、スマホを持ち、携帯ですぐ連絡。。、

とってもわがままで傲慢になっちゃったなぁ。。。

なんて思います( ;∀;)

人を想い待つ。

心に余裕をもって

信じて待てる人間になりたいです。


福原




月例法要
2017年06月17日 (土) | 編集 |

 梅雨に入り少し蒸し暑い日が続いていますが、
体調等崩されていませんか??

 明日、6月18日は当園で毎月行わせて頂いている
「月例法要」の日です。
 暑い中明日も多くの飼主様がご来園頂ける予定です。

 今月の月例法要には2年前に亡くなった愛犬ゲンちゃん
の供養で私も参加させて頂きます。

 ゲンが亡くなってもう2年も経つのか・・・。と改めて
実感させられました。本当に早いのか遅いのか・・・。

 沢山の思い出と共に明日の月例法要に臨んでいきます。



畑岡
2017年06月16日 (金) | 編集 |
道後フォレストガーデンでは

きれいな梅の花が咲いていました。

今では大きな実をつくっており

先日、梅の木の剪定をかねて、梅の実を取りました。

どうするかは決めておりませんが

何かに活用しようと思います。

三浦